検定試験 過去問題

ペット用品取扱士検定試験、過去問題から出題(3級)


■正しい場合は○、間違いは×を記入しなさい。
 
犬用ウエアには、様々なデザインの製品があるが、基本サイズは首回り、胴回り、体高、腰回りである。
 
通称・猫の草は、毛づくろいによって胃にたまった毛玉を吐き出すことに役立つ、毛玉対策製品である。
 
観賞魚ヒーターは、水中で使用すれば、半永久的に使用できる。
 
小鳥用給水器は、床置きタイプ、ケージ取付タイプ、上部式がある。
 
小動物用のトイレ用床敷き材は排尿、排便処理用で、吸水性、脱臭効果、事後処理の便利性等が重要ポイントである。
 
昆虫マットの原材料は、ベントナイトを使用している。
 
爬虫類用のヒーターには、フィルムタイプ、パネルヒーター、管オートヒーターがある。
 
電気用品安全法は、電気製品の製造、輸入、販売を規制するとともに、電気製品の安全性の確保についての自主的な活動を抑制
することにより、電気製品による危険及び障害の発生を予防することを目的としている。

 
消費生活用製品安全法においての「特定製品」とは、製造、材質、使用状況等からみて一般消費者の生命又は身体に対して特に
危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品で、消費者庁で定めるものをいう。

 
動物の愛護及び管理に関する法律は、動物の虐待を防ぎ、動物を愛護することを通じて、命の大切にする心豊かな社会を築くと
ともに、動物をただかわいがるだけでなく正しく飼い、動物による人への危害や周辺への迷惑を防止することを目的としています。

 


→回答と解説はこちら(PDF)
 

ページ TOP