製品表示「猫砂(システムトイレ用)」について

平素より当工業会の活動にご支援ご協力頂きまして、誠にありがとうございます。
さて、公益社団法人日本広告審査機構様(以下JAROと言う)より市場にでている猫砂(システムトイレ用)で「飛びちらない」と言い切りの表記があることについて、問題があるのではないかとの指摘を受け猫砂に関連する会員様と会合をもった結果を報告してまいりました。
その報告内容を下記の通りご案内いたします。
 

報告内容

平成24年9月13日に当工業会事務局にて、猫砂に関連するメーカーの会合を実施。
議題として「飛びちらない」と表現していることについてJAROへ対して消費者より
問い合わせ(会員外メーカー品に対して)が入った。
当該メーカーのJAROへの回答に当工業会の方向性に同調するとのことであったため、
当工業会に検討の連絡があった。
以下会合の結果を伝えた。
 
【3】
「飛び散らない」の言い切り表現があるが、自社の比較できる商品があった場合は、注意を入れる(例:※当社比など)。
 
【2】
比較対照品がない場合は「飛び散りにくい」など、言い切りではない表現に変更する。但し、「使用テスト結果」で飛び散らないことが合理的に確認されているならば、注意書きを入れることも可とする。
 
【3】
言い切り表現があり注意を表記したものは、各社ホームページでも表す。

 
 
以上
猫砂製品に関する表示・表記に関しまして、各社のご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 
 
一般社団法人 日本ペット用品工業会

ページ TOP